福岡から『西』を向いて歩こう- GO WEST!! -2ページ目

自爆。ホークス

今新垣を表現するなら、、

「能力は高いけど、時間を守れないビジネスマン」

のように思いました。


頭はいい。いいことも言う。斬新なアイデアを出す。

だけど・・・。

肝心なときに居ない。
プレゼンに遅刻する。朝礼には出席しない。
会議を欠席する。


こんな感じかなぁ。企業に一人は居そうな気もするけど。。。

そういう場合、

本人が直す


OR


ある程度許容範囲として周囲がカバーする

どちらかだと思います。
諸刃の剣を使いこなすには相当な覚悟と余裕がないと。


今のホークスにはそんな余裕はございません。
したがって、新垣には申し訳ないが、2軍で再調整して欲しい。


せめてランナーがいるときに暴投しない程度に。。。

3連勝。

3連勝


なんか調子いいなぁ~ホークス。


TMKのあたりももどってきて、1番からの打線のつながりが

でてきたような感じです。


しかも先発⇒抑えの継投もばっちり

ただ先発が崩れたときの中継ぎに不安は残るけどね


ここは3連勝しないとほんとに意味がない。

首位とのゲーム差を2にして、できれば2位で

前半戦を折り返したい!!


大事なのはあさっての新垣。

暴走列車新垣が大人のピッチングをしてくれることを祈る・・・。

まずは杉内かな。



あ、それから大村直之 さん首位打者に返り咲き。

おめでとー!!

タムさ~ん

多村が撃った。

まさか9回表に同点においつき、さらに逆転するとは。


今日ばかりは120%諦めていました。
西武も勝っていたので、1ゲーム差。
明日負けたら4位に落ちるのか…。

という覚悟をしたとたんに、
同点⇒逆転


野球は2OUTから。
何が起こるかわからないですね~。

とにかく連勝~。

草野球じゃないの?

今日の試合は99年以前のダイエー時代を髣髴とさせるものでした。


ちょっと自分の中でも何かが崩れ落ちた感じかな。


もうだめかな・・・


というものではなく、


こんなんではたとえ日本一になっても喜べない

という気持ち。


はぁ恥ずかしい。こんな無様な負け方をするなんてね。



選手にもう一度、キャンプの声だしで言っていたことを

思い出して欲しい。

弱いソフトバンクホークス。田中楽天にまたやられた。

今日は和己の復活登板を見に行ってきました。


しかし、結果は2-3で惜敗。

またもや田中にやられて・・・・。


和己自体はよくもなく悪くもなくと言った感じでしょうか。

球自体は走っていたように思えますが、まだコントロールに難が

ありますね。

打たれた球はどちらも威力のない逆だまでしたし。


問題は打線。


なんとかならないものか・・・。


現在のホークス打線はストロング打線どころか、

「ランナー萎縮打線」ですね。

ランナーが出てチャンスが来たら、萎縮してしまう・・。


特に3塁にランナーがいるときはかなりの高確率で

打てません。


今日のチャンスでも多村、田上、ブキャナンとダブルプレーはするし、

9回の1アウト満塁で柴原はピッチャーゴロ。明石は三振。


どうしてここまでチャンスに弱いチームになったんでしょう。



弱い。とにかく弱い。

この一言でしょうね。

球場で選手から感じるものは楽天選手の方が生き生きとしているし、

躍動感、なんかやってくれそう感を感じましたし。残念ながら。

明日は北九州。新垣・柴原ががんばってくれないかなぁ。

斉藤?斎藤?

今、斉藤といえば、この二人。

一人は、「ハンカチ王子」こと斎藤裕樹投手

そしてもう一人は37歳でメジャーリーグのマウンドに立ち、

更にオールスターにも選ればれたドジャース斎藤隆投手。

ちょっと活躍の時期は遅くなったが、われらがホークスの斉藤和己投手も

この斉藤ブームに乗って、復活・大活躍をして欲しい。

今の混迷状態のホークスを救うのは斉藤投手だ。

4番の差。

3連敗です。

今日の試合は序盤から杉内が打たれるも、打線が反撃して勝ち越し。

その後、エラー絡みで同点。

そして、、、勝ち越しのチャンス到来!!

1OUT2,3塁。

打者・松中!!

期待は高まるも・・・。

セカンドフライ・・・・。

一方の楽天、山崎は、チャンスでボテボテながらもショートゴロで

ホームに迎い入れた。

この差ですよ。

はぁ。ため息しかでない。

王さんもそろそろ決断するときだと思うんだけどな。

既に遅いという声もあるけど。

ホームランとまでは言わないので、せめて外野フライが打てる4番が欲しい。

これって欲張り?

西山投手には次回期待。

昨日は雨で中止でした。


ホークスにとってはめぐみの雨かな?


しかし、せっかくの先発を任された西山投手にとっては、

不運だったろう。

待ちに待った一軍の先発の切符。

ここでチャンスをつかめば、ローテーションにも入れたかもしれない。

次回に期待。


西山投手は四国独立リーグ、愛媛マンダリンパイレーツの出身で、

ドラフトではなく、育成選手からのプロ野球界入りで、

史上初の快挙。


まさに下から這い上がってきたという選手だけに、ホークスの恵まれた選手には

ない、貪欲さがある。

このハングリー精神をホークスの今の選手に伝えて欲しいと思う。


がんばっていないわけではないが、必死さは薄れてきている気がする。

一時、身売りの話が立ち消えない年が続いたが、あのころは、

選手もファンも切羽詰っていた。

成績や調子は二の次で野球ができることにありがたみを感じていたと思う。


今の選手にその必死さは感じない。



とにかくこれから優勝争いをしていくホークスにとっては、

欠かせない選手の一人になるはずなので、

片道切符だと思って、次回登板で結果を残して欲しい。


野球は1球になき、1球に笑う。

後半戦開幕は劇的勝利。 柴ちゃんやってくれましたね~。 9回2死からのさよならアーチ。 調子がよかったので、何かやるだろうなとは思っていたが、 まさかホームランとは。 しかし昨日は、杉内が1球に笑い、 渡辺俊介は1球に泣くという結果になった。 野球とは、こういうもんなんだろうな。 これまでは杉内、ホークスが1球に泣くことが多かったのに、 流れ、というかチームの雰囲気、チーム状態により、 今後は笑う側に回る。 1つ1つのことをコツコツとやることで、 運がめぐってくるもんだと、改めてわかった。 伏線は確かにあった。 杉内にも2度のピンチがあったが、それを救ったのは、 外野手の守備にある。 1度目は柴原の好返球。 1死2,3塁でライトフライ。 微妙な深さだったけど、犠牲フライとなってもおかしくない 打球だった。 しかし柴原の取ってからの送球までの早さ、 送球の速さで、3塁ランナーは戻った。 突っ込んでいたら、セーフだっただろう。 なぜなら、送球は速かったが、コースはずれて高谷が ホームベースから大きく離れて取る結果となったからだ。 これも何かの力が働いたのだろう。 それから、2アウト2塁で、TSUYOSHIがレフト前に ヒット。 2アウト2塁ならば、打った瞬間にランナーはスタートするので ヒットになれば、ほぼホームを付いてくる。 しかし。 レフト多村のスタートのよさで、多村が取ったときにはまだ ランナーは3塁ベースについたあたり。 これではホームには戻れない。 これも見えないファインプレー。 もう一つ。 今度はホークス。 ノーアウトランナー2塁での場面。バッター多村。 本来なら、ここは強行だろうが、 送りバントのサインがでて、これを確実に決めた。 得点にはつながらなかったが、チームの戦法がしっかりと 実行され、意思統一がなされた瞬間でも合った。 きっとこういう一つ一つのプレーこそが、 柴原選手のホームランを呼び込んだと思う。 何はともあれ、後半戦は最高のスタート。 今日も勝って、首位奪還!!

順調

調整中の選手は順調


斉藤 ・・・ 7/10復帰に向け順調な仕上がり


松中 ・・・ 守備練習も徐々に開始。DHでの起用になるだろうが、ふくらはぎの状態も良好


ブキャナン・・・2軍降格も2軍戦で4割を超える打率を残して再昇格に合格点


高谷 ・・・中日戦では初のスタメンマスク。2軍の試合で連続ヒットを続けている。王監督も1軍でつかる目処がたったと、正捕手に向け大きな前進


柳瀬 ・・・140km後半と新しく覚えたカットボールがさえている。これまでなかったような切れとスピードが戻ってきた


西山 ・・・2軍で、8回1失点で3連勝は逃したものの安定した投球を続けている。1軍昇格は後一歩だが、連戦で、中継ぎ要員が足りなくなったときに昇格も?!



楽しみなニュースです。

明日からのロッテ戦に連勝して一気に首位を奪いかえしたいです。

やっぱり上に何か乗っかっているとどうも居心地が悪いですからね~。

明日はもちろん杉内投手

1発に泣かされた試合が続いたので、特にロッテの主軸(ベニー、里崎)には注意。